記事「囲碁」 の 検索結果 2928 件
-
囲碁黎明期4ゲームボーイでは「神の一手」に近づけないと うっすらわかり始めた私は、 ちゃんと教えを乞うことにしました。 いくつかの囲碁教室やカルチャーセンターで おためしの指導を受けた末、 私は、碁..
-
囲碁黎明期3シホが目の前で撃沈するのを見てしまったクニ。 「あ、自分たち、まだまだなんだ」と、気が付いた…つもりでした。 そんなとき、自分の町内に「囲碁クラブ」があるのを発見。 隔週の土曜に町内会館..
-
囲碁黎明期1囲碁とであったばかりの頃。 碁会所の存在すらよくわかっていなかった私たちは、シホの買ったマグネット版の「囲碁ゲーム」で、おそるおそる打ってみました。 なにせ、最初の一手をどこに置いたらいいのか..
-
GO(31)go [動](went /wnt/, gone /n | n/, ~・ing) (自) 1 [I([副])] (1)行く, 進む (2)((到達場所などを示す語句を伴って))..
-
囲碁仲間(女性)のブログ囲碁仲間(女性二人)が一つのブログを立ち上げました。 シホ&クニの囲碁よろしく 女性の目から見た囲碁の色々な世界が書かれていて楽しいです。 二人のプロフィールは シホちゃん:囲碁が大好きなパズ..
-
囲碁黎明期2話は前後するかも知れませんが。 クニが書いたように、 本当に最初は何もわからない状態だったので、 私は、ゲームボーイ(GB)のソフト、 「ヒカルの碁」で囲碁のルールを覚えました。 いつも..
-
囲碁を始めたきっかけこれは、はっきり 『ヒカルの碁』! このマンガがなかったら、 私は囲碁と出会えなかったと思う。 ほったゆみさん、どうもありがとう! 「神の一手を極めるのは私だ」 と思って意気揚々と始め..
-
今日からスタートパズル作家のシホと、ライターのクニで、 ブログを始めました。 私たちは昔からの友人ですが、 ここ数年は、一緒に囲碁を楽しむ碁仲間(碁仇?)。 囲碁を通じて出会った人たちのことや 楽しかっ..
-
関東大会(50)今日は朝から晩まで一日中囲碁の関東大会でした。そのことについて書こうと思います。 ちなみに関東大会なのにこれにもとづく全国大会はないんで。 三人で戦い2勝したほうが勝ちの団体戦。 ちなみに俺..
-
趣味が活かせるリビングルーム6畳の和室と6畳の洋室の2間をつなげて12畳のお部屋へ。ご夫婦でのんびりテレビを見たり、趣味の囲碁もくつろぎながらうてる。そんなゆとりのリビング空間です。 インテリアコーディネーター 冷水 せっか..
-
通信対局囲碁道場2700を打ち続けほぼ本題集しかプレイしていません 強くなっていのだろうか? のんびりと囲碁打って日々をすごしたいね 老人くさいかな?
-
4.私はひとつ大人になりました今日、対局した方にちょっと質問したところ、ハンゲーム内では段級位の表示がおかしいようですね殮 最初は学生時代にやっていたブランクのせいかと思っていたんですが15級は流石にありえない..