記事「着物」 の 検索結果 12621 件
-
綿絽&単衣を襦袢にまだ夏は来ていないと言うのに綿絽の浴衣を購入。 や、ちとポイントの有効期限がきてたもんで(^^;) こうして楽○に踊らされるんだよなあ…。 送料別で三千円弱だったのだが、 ど~みても同じ浴衣が..
-
六本木にて六本木の呉服屋2件に行ってみた。 -わゑびす byたんす屋-HP 恵比寿の呉服屋さんが倒産してたんす屋になったらしい。 そんなこともあるんだねえ。2月にオープンしたばかりとか。 たんす屋な..
-
どれくらい着物を着るか??某呉服屋がセール&ハギレで草履を作ってくれるヤツが 30%オフということで行ってみた。 草履は手持ちのハギレではイマイチな気がして 作らなかったんだけど。 んで、お約束のように反物を試着さ..
-
うさぎ替え袖アイボリー小紋ウールは裄がちと短めなので 大うそつきスリップ着用必須!!の為、替え袖を作成。 替え袖は着物の方に縫い付けてます(^^;) 裏地が化繊や綿着物・ウール着物のみだけどね。 ダイ..
-
着付けイマイチ…1日目:アイボリー小紋ウール&蜘蛛の巣帯&ポリ羽織& 帯揚げに芥子タイシルクストール 2日目:ポリ小紋&猫帯&黒マントコート(襟と帯締めが違うけど) …と着物で観劇だったのだが、..
-
大人の兵児帯??完成ネットで接着芯を買うついでに布地を幾つか購入。 友人宅でミシンを借りたので、イキオイで兵児帯を作ってみた。 ミシン縫いとはいえ、1つに付き9m弱縫うので、 縫っても縫っても終わらない!!って感じ..
-
作り帯完成やっとウール着物から材料取りした作り帯が完成(疲)一応リバーシブルでも使えるけど、今のところは片面使い予定。2部式ではなく、T字型にしてみた。多分、手先と体に巻く帯部分がずれにくいかな…と。 裏は張..
-
半襟と帯揚げの収納最近、増えてしまった半襟と帯揚げ。 帯揚げはプラケースに正絹の着物の上に収納、 半襟は替え袖と一緒に風呂敷で包んでいたのだが。 あれこれ選ぶと崩れる→畳み直しの繰り返しで、 ど~にも不便だった..
-
裁縫はイキオイだ最近、ウールの着物を解いたり、 麻(綿麻?)単衣の着物の衿を解いたり、 まれに替え袖を作ってみたりしているのだが。 こういう裁縫って、ある程度イキオイでやらないと駄目だねえ。 放置プレイになっ..
-
作り帯の下準備作り帯の裏地にしようかと100円均一のお店シルクで綿のハギレ(110cm×100cm)を購入。一応、綿だから水通しをしてみるか…と思ったら。織目が詰まっているせいか?撥水加工かよ!?って感じ。(糊が付..
-
解体中裄だししてみたウールの着物を結局解体中。今のところ、袖&半身&襟終了。居敷当てと肩当てもついてたのでこれも解く。特に襟の辺りが解き難いんだよね。バチ襟だから?鋏でざくっと裁断するべきだったかも??洗い..
-
着物の裄だしウールの着物をの裄だしを初めて試みる。 縫込みは結構あったんで、縫い代の開きの部分をほぐしたら、 直線部分がミシン縫いだよっほぐすの大変だった…。 しかも、縫い目の跡が白っぽく筋のようになってい..