記事「鎌倉」 の 検索結果 13114 件
-
鎌倉でお正月何も予定がないと、なかなか動かない私と娘。 今日も、お昼過ぎまで箱根駅伝を見て、グダグダと過ごしていましたが… 昨日の日記で、 「明日は、鎌倉に行ってみよう~!」 と、書いたので、有言不実..
-
名残の紅葉明日の手術をしぶしぶながら納得した母は、今日病院に入院しました。 「手術を受けなければいけないことは分かっているけれど、本当は嫌なんだから…」 と言う母を宥めながら、入院の手続きをとりました。 ..
-
晩秋から初冬へ…谷戸の風景あまりの忙しさに、11月中はお休みしていた添削の仕事が、12月の声を聞くなり入ってきました。 夜なべ仕事は、さすがに寒いし、暖房費値上がりを考えると躊躇われます。 そんな訳で、今日は穏やかな小春日..
-
秋のプチ旅 in 鎌倉(第2弾)先日の鎌倉散策に、すっかり気分を良くした私は、今日も午後からまた鎌倉に足を伸ばしました。 今日は、先日訪れた名越方面(鎌倉の西側)とは反対の朝比奈(鎌倉の東側)方面へ。 土曜日とあって、小町通..
-
鎌倉の秋を彩る花や実僅かな時間の鎌倉のお寺巡りのプチ旅でしたが、やっぱり一番気になったのはお花でした。 お寺の境内には、先日来、このブログでも紹介している「紫式部」と「ホトトギス」が溢れていました。 でも、同じも..
-
秋のプチ旅 in 鎌倉今日は、待ちに待った秋日和でした。 朝からお布団を干したり、洗濯機を何回も回して、大忙しでした。 でも… 久し振りの秋日和を、家事だけで終わらせるのは、あまりにも淋しいです。 取り敢えず、洗濯..
-
2007 おとなの夏休み…その2(夕涼み)そういえば、最近「夕涼み」という言葉をあまり耳にしなくなりました。 子供の頃は、午前中に勉強や家の手伝いをして、午後の暑い盛りはお昼寝をして、夕方になると、祖父とよく「夕涼み」の散歩に出かけたもので..
-
鶴岡八幡宮の蓮池娘のいない日の朝。 お弁当を作らなくても良いし、チョッピリ開放感もあって、鎌倉の鶴岡八幡宮に蓮の花を見に出かけました。 八幡宮の蓮池は、源平池と言われ、太鼓橋の左側が源氏池、右側が平家池と呼ばれま..
-
夏至明日は、いよいよ「夏至」ですね。 一年で、一番日が長い日。 太陽の南中高度が高い日でもあります。 でも、正確には夏至の日を境に、天球の上では冬に向かっていくのですよね。 暑さはこれからいよ..
-
長谷寺の紫陽花真夏を思わせるような日差しの中、午前9時から連合町内会の清掃活動に参加しました。 家のマンションからの動員人数が足りなかったので、娘も動員して… 川沿いの遊歩道の植え込みの草むしりや、遊歩道に..
-
温室の花々このところ、すっかりフラワーセンターの魅力に取り付かれてしまった、私と娘。 今日は、母を誘って出掛けました。 といっても、母も病気療養中。 あまり、無理に連れまわす訳にもいきません。 今日..
-
フラワーセンター風はまだ冷たいけれども、日差しは暖かい日和でした。 今日から娘は3連休。 平日休みには、一緒に映画を観に行くことが多いけれど、今日は「大船フラワーセンター」まで、お散歩に行くことにしました。 春..