記事「長崎」 の 検索結果 10766 件
-
【長崎・雲仙】念願の霧氷!素晴しい自然現象に乾杯(^^)Y冬の雲仙は、美しい霧氷で有名です。 私にもやっと美しい自然現象を見ることができました。 霧氷がつく条件は、①気温が0度以下になっていること。②霧が発生していること。この2つが必須条件です。 気象状況で..
-
長崎県轟峡の紅葉、滝、清流!癒しのスポットを紹介します。インターネットの轟峡紅葉ガイドで、例年の見頃は、11月中旬~11月下旬だということを知り、行ってきました。「轟渓流」は、多良岳に水源を発する大小30余りの滝を連ねる県下有数の清流で、昭和60年、日本名..
-
長崎県東彼杵町の多良岳県立公園内にある龍頭泉を、ご紹介します。龍頭泉は、千綿川の清流に沿って48の滝と淵が連なる美しい渓谷です。 上流の駐車場に車を停め、千綿川沿いの遊歩道を散策していると、代表する龍頭泉淵の前に、いくつかの淵があります。 そのうち数ヵ所写真を撮..
-
2010-9-20~2010-9-23の出来事。今日は、撮りためていた写真を掲載します。 この写真は、2010-9-20の朝、バルコニーから撮ったんですが、伊王島大橋が一本に・・・・っと思ったら、この後のゲリラ豪雨で中止になってしまいました。 ..
-
今日も雌花が咲きました( ̄▽ ̄)3日続けて、雌花が咲きました嬉しいな~o(*^▽^*)oそして~ これこれ~(◎´∀`)ノ 分かりますか~ヽ(´▽`)/ https://tententinober..
-
雌花が咲いたヽ(´▽`)/昨日に引き続き、今日も雌花が2つ咲いてました台風4号で傷ついて、夏場の日照不足で心配していましたが、今になって調子がいいみたいです(o^-^o)雌花は、めしべのところが緑なんだよね~ もう1つ受粉後の..
-
今日は、3つのブログを一つにさせて下さい。今日は、忙しかったです^^;このお茶碗・・・・いいお茶碗でしょ~って!違うんです(o^-^o)クワちゃんが遊びにきたんです~だから、ティッシュに蜂蜜付けて、水で薄めてクワちゃんに・・・そして、雌花が2..
-
久しぶりのゴーヤちゃん2010年9月4日、2本、収穫しました。もっと熟してから・・・と、思ってたんですが、破裂してたので、収穫で~す 種の周囲の、あかいところ、ほんのり甘くて、おいしかったですよ~残った種..
-
台風接近!ゴーヤちゃん頑張れ~台風9号、来ちゃったね~うちのゴーヤちゃん大丈夫かな~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~みなさんも、台風、注意して下さいね?(^^ゞ頑張れゴーヤちゃん.mp4 図解 家庭菜園ビックリ教室作者:..
-
何これ?c(>ω<)ゞバルコニーのカネノナルキに・・・(A;´・ω・)アセアセ ここです ここ!ここ!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ これ な~に~(≧m≦) 黄色の、つくしん坊みたいな・・・ヘ(゚∀゚ヘ..
-
今日のゴーヤ姫 (2010-8-22)次女は、大きくなる前に黄色になってしまったので、今日収穫しました15cmですね?(^-^) 種も赤くなってます(*^_^*) 味は長女より苦味、甘味があり、美味しかったですよ(●^o^●) あば..
-
今日のバルコニー (2010-8-17)台風4号から長崎はずっと天気が悪く、風も強かったので、リビングに入れていた鉢植さん達を、やっと今日バルコニーに出しました ジャノヒゲ(蛇の髭)リュウノヒゲ(竜の髯)ともいうそうですが、花が咲..