記事「エッセイ」 の 検索結果 38798 件
-
白っぽい街黄砂のせいでしょうか、山の上から見える街の景色が白い、すぐ横に見える山も、シルエットしか見えない。それに、いやにくしゃみが出る。5連発はあたりまえ。目もくしゃくしゃする。晴れているのか、曇っているのか..
-
うれしい一言今日は始業式。式のあと、学年の集会をしようと待っていると、一人の生徒が近づいてきて、「先生、ぼく、先生のクラスになりたかった…」と言ってくれました。今年は、私は、担任をはずれ、学年全体をまとめていく立..
-
新聞の記事から読売新聞の「編集手帳」から。 ―こみ合う電車で、米国人らしき体格の立派な婦人が二人分の席を独占している。そばの男性客が口走っていわく、「挽臼め、寄りやがれ」。終戦後、まもないころという。と、婦人はに..
-
鼻声であそんじゃいました風邪で鼻が詰まるので、点鼻薬を使います。すると、鼻は通るけれど鼻声のままです。それで、鼻歌を歌うと、これがおもしろい。子どものおもちゃのラッパみたいな音(声)がするのです。ついつい、調子に乗って、ディ..
-
ネコも返事をするかしらずっと人と生活をともにしている内ネコ。私は、色々とよく話しかけるのですが、タイミングよく「返事」のような「あいづち」のような反応を、ネコから受け取ることがあります。うとうとしているネコに、「ねえ」と話..
-
味鼻が半分詰まっています。せっかく美味しいものを食べても、味がわかりません。少し来い味付けは、とても塩辛いか醤油辛いように感じます。早く風邪が治ってほしいものです。 内ネコは、気持ちよさそうに、お..
-
鼻水がとまらない!風邪かな、花粉症かな。熱が出てきたので、風邪のようです。鼻水とくしゃみがとまらず、ほんの数時間で、ティッシュ一箱(2枚一組で180組)を、半分つかってしまいました…。おかげで、鼻の周囲が真っ赤で痛いで..
-
写真 「おやすみ」内ネコは、どうも、この椅子がお気に入りのようです。何も警戒することなく、なんとスヤスヤと眠っていることでしょう。まるで、子どもが寝ているようです。「ここは、ボクの場所なんだからね。いい?じゃ、おやすみ..
-
おじぎ草(おじぎそう)古い写真を見ていたら、何年か前に買って咲かせたおじぎ草の花の写ったのがありました。おじぎ草は、さわると葉を閉じてしまいます。しばらくしたら、また、開いてくれます。それが、こんな可憐なかわいい花をつける..
-
電車の中で買い物を終えて、電車に乗りました。連結部分のすぐ隣に座っていたら、小さい男の子がとことこと歩いてきて、連結車両のドアを、やっと自分が通れるぐらいの間のすきまを開けて、隣の車両に行きました。ドアは自然に..
-
読書仕事から解放されて、週末読書を楽しんでいます。「質問力」という本を読んでいます。著者は斎藤孝氏。相手からいかに話を引き出すか。聞き上手は聴き上手でないと、いけないなぁ、と感じました。もう少し、そう、あ..
-
年度末年度末の今の時期、毎年複雑な気持ちです。出会いと別れの繰り返しです。 仕事場で、「おはよう」と「お疲れ様、また、明日ね」のあいさつを、毎日、あたり前のように交わしてきた仲間が、二人、転勤していき..