記事「カルガモ」 の 検索結果 1826 件
-
ミサゴは空振り でもカワセミは:110915すっごく良い天気なので、期待満々でT沼へ。もちろんミサゴ狙いです。が、 ●カワウ。 ●カイツブリ若?良い面構えですね! ミサゴはこの日も、次の日も、全然来てくれませんでした。
-
飛び交うゴイサギの群れ:110908引き続きT沼。最初ハトの群れかと思いましたが、 ●どんどん増えてこんな感じに。
-
う~ん、残念。:110901台風で時折り強い雨の中、かなり駄目元でT沼へ。湖面は荒波で、風の有る時は来てくれないミサゴの 姿はやはり見られず。残念な事に、見られたのは、うつ伏せで沼面に浮かぶチョウゲンボウの亡骸。 カラス?台..
-
子育て三景:110816,17夕方の犬散歩。少しでも涼しくなってからと、出来るだけ遅い時間に行くのですが、この5日前と 同じ様な時間帯で、やはり薄暗い中、 ●再びカルガモの親子です。猛暑の日中を避けてこの時間に川に来ているので..
-
久々のカワセミ:110812このところ、カワセミの記事を書くとき、必ず「久々」という言葉をつけてしまいます。1年前は 数箇所で見る事が出来たのに、最近は殆んど姿を確認出来ません。偶発的な出逢いのみです。 この日は、姿は見かけ..
-
ツバメ、カルガモ、主役は?:110625梅雨らしい天気が続く中ですが、 ●これは、子供の行事中に見かけたツバメ。 ●1羽から始まって、最終的には6羽(画像は5羽)。何で、こんなグラウンドに降り立つのでしょうか?
-
今期初カルガモのチビ等:110611川や池など注意して見ているのですが、今年はなかなかカルガモ親子を見られません。 天候不順だからでしょうか?たまたま巡り合せが悪いのでしょうか?その本題の前に、 ●J沼のコアジサシ。今回はあっさりと..
-
ヒバリ、絶好調です:110514,15この週末、天気良かったのですが、あんまり鳥見していません。見られた鳥の中から。 ●犬散歩中の主役格は、やはりヒバリです。トサカ(?)を立てて畑を動き回るヒバリ。 ●最近、自宅周辺で騒がしいオナ..
-
さえない天気。やっとチョウゲンボウ:110507鳥見に行く気も起きない程の、曇天たまに小雨の、寒く、寂しい天気。犬散歩は気持ちに関係なく 行かなければならないので、そのついでの鳥見から。 ●川にはカルガモの番いが何組かいます。あと1月もすると、..
-
カワウの営巣:110424全く題目とは違う話題から。犬散歩中に。 ●近所の土筆畑です。毎年凄いんですが秘訣は除草剤と適度な放置? ●春の景色として、ついつい撮ってしまいます。
-
鳥と遊ぶホオジロ 朝、カメラを持って外へ出ると、毎日この木の上で囀っています。縄張りを主張しているのでしょうね。去年の冬はあちこちでホオジロの鳴き声を聞いたり姿を見たりしましたが、今年の冬は久しぶりです。 今..
-
よそ夕立暑い、と言う言葉しか出てきませんね。おまけにもう2週間以上雨が降っていません。ここ三日ほど夕方になると風が起こり空も雲って遠くに雷鳴が聞こえ、夕立を期待させられるのですが三日とも雨は降らないよそ夕立..