記事「月」 の 検索結果 9911 件
-
満月かしら?今夜は満月かしら?大きな月だわよー。今日は午前中から曇り雨で天気が悪かったんだけれど、夕方ちょっと青空が広がり、大きくてまぁるい白い月が見えてました。 寒空に映える大きな月。一層輝きを増しているよ..
-
もうすぐ満月!?今日は見事な晴天!やっと雨が止んだ、わ~い! 晴れとなるとオキナワは凄いわよ~、暑い暑い。日中の太陽光を浴びるとすぐに汗ばんできます。 でもさすがに夕方は涼し。気持ちよいので勘ちゃんと散歩に出..
-
今夜の月今夜の月。夜空に煌々と輝く姿、つい見とれちゃう。満月かなぁ!?暦を見たら満月は明日でした。でも肉眼ではほぼ満月。皆さんはお月様見えますか?お天気が良ければきれいなお月様、眺めてみてくださいね。なんだ..
-
月ぬ美しゃお庭で勘ちゃんが控え目に叫んでいる。出てみるとなるほど凄い月。丘と民家の上にごろんって感じで出ている。思わずカメラを持って来たけれど見えてる様には撮れないのよねぇ。でも人間の眼の方が大袈裟で面白..
-
そして満月さっき買い物からの帰り道すがら勘ちゃんが「凄い月!!」と云った。勘ちゃんの云う方角を見てみると、丘の上にぽっかりと大きな満月が顔を出していた。あまりに凄みのある光景に圧倒され、しばし茫然と眺める。美し..
-
『天国で鐘を撞く道尉鶲』(221130)きょうは朝から家裁へ出かけなければならないので、早くに目を覚まして散歩をし、身体も鍛え、体調を整えた。 家に戻って、食事の準備などをしながら、やがて東の空のあかりを目にして写真に撮っておいた..
-
南の空に上弦の月。もうじき東から上り満月となる今日、夕方、真南の空に半月が出ていた。これはいわゆる上弦の月だろう。これから徐々に大きく膨らみ、満月になるだろう。月の出る時間も徐々に遅くなり、今、夕方真南にある月がだんだん東寄りになり、1週間ぐら..
-
中学生理科「月の満ち欠け」について月の満ち欠けは中学生の時に習ったが、その時、上弦の月と下弦の月の区別がよくわからなった。それで、もう一度、中学校の理科の教科書をもとに復習してみた。そうしたら、教科書の説明では、ある面、理解しずらい..
-
秋の夜空今朝、起き抜けで(6時ごろ)窓の外を見ると、細い三日月が見えました。下弦の細い三日月を見るのは久々。ちょうどの高さだったんだろうね~。1時間後ぐらいには、空の明るさの中に消えてしまってました。 ..
-
作ってみましたインターネットからプリントアウトして作ってみました。月球儀。 中級編。大きい版もあって引かれますが・・・プリントアウト11枚・・・。初級版もありますよ~。 製作時間1時間と書いていましたが、切..
-
満月とコタロー昨日は克樹のサッカーで夕方、日高村へ。 6時ごろ出ますが、随分と暗くなってきました。 越知の町へ入ると、丁度月が出たところでした。満月。大きく少し赤く。 月を追いかけながら日高へ向か..
-
お彼岸ですね~気が付くと、2週間も書いてない。 暑いんです。 やっと、涼しくなったと思っていたら、台風の影響でフェーン現象やら、大雨やら。ここ何日もすっきりしないお天気です。 彼岸花も今年は遅いですね..