記事「自然」 の 検索結果 62796 件
-
ピンクと思ってたら白い花になって青くなる! 『クサギ』の篇9月になって、初めて見る花を見つけた う~ん、 ぱかっ! ぱっ、 ぱぱぱっ!! この実が“くさぎ染め”で、いいブルーの染料になるそうですよ..
-
赤が白に!とあることを調べに朝から森の中に 先日教えていただいたミズヒキ名前の由来は「水引」。お祝い事などに付いてる赤と白の飾り紐がありますよね。あの飾り紐見たいに赤・白なんだって。裏は..
-
みろくの森 秋が近づいてます・・・白い花の篇サワシロギク きっとノリウツギ 樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついたとのこと (花は枯れてからも茶色くなって翌年まで残る。そのため、和歌山県南部の山間部..
-
みろくの森28 秋が近づいてます・・・赤い実の篇まだ暑い日が続きますね。個人的にはまだ夏のままでいてほしい でも、みろくの森にはもう秋の気配が・・・ 赤い実の付いた木々 これは美味しそうに見える♪・・・オトコヨウゾメ(ス..
-
砥沢本流奥三河・明神山の砥沢をひとりで歩いてきました。同じ山域の栃の木沢はかなり気に入ってます。去年も2度登りました。http://yamayamakawakawa.at.webry.info/theme/c..
-
定光寺の紫陽花先日の七海さんの記事を見て、写真を撮ってきました。 定光寺の紫陽花です。奥の階段を登れば定光寺の駅。無人駅です。残念ながら、駅のホームに花はありませんでした。 いいブルーですね~♪ どうですか?..
-
早朝、散歩してきましたせっかくの休みが雨ばかり。 昼間寝すぎて、朝の4時過ぎ目が覚めた。雨がやんでいたので、みろくの森を散歩してきました。 まだ薄暗い中、ムラサキシキブが咲いていた ..
-
ホタル見てきたよ~ホタル見ながらバーべキュー!すごい企画でしょ! 炭で肉焼いてね、ダッジオーブンでローストチキンも作ってね、焼きソバも焼いてね、Iさんの手作りケ-キ食べてね、おいしかった~やっぱり、外でみんなで作って..
-
みろくの森 毛虫の巻先日のクスサンの写真が、ゆうやの心を動かしたみたいで、「見てみたい!」と。父親の僕は、イジワルなので、クスサンが居るところまで、遠回りで案内するのでした。それが大正解!!たくさんの毛虫たちに出会います..
-
みろくの森 5月が終わりますね思わず、「きれい~!」、と。声をあげてしまいましたクスサン クスサンの繭 ヒメシロモンドクガ なんでこんな色してるんだろう?きっと必要なんだよね キンモンガ エゴノキ これこそ毒を持..
-
恋文(こいぶみ)?!この前の講習会のお話。 さっそく講師の先生のお話から、「これなーんだ?」葉っぱが綺麗に巻かれています。 オトシブミって知っていますか?小さな甲虫の名前です。 上のは、エゴツルクビオトシブミの作..
-
焚き火わーい!しんしんさんちから持ってきた椿の枝、物凄く良く燃える。 5人のおっさんが大騒ぎ! 久しぶりにダッジオーブンも登場! 作品名『月と炭火』 テントで寝て、朝5時半には目が覚めた..