記事「自然」 の 検索結果 62789 件
-
散歩道--塩竈神社も遠くに見える昼に時間を作り、極力散歩をしようと思ってはいますが--毎日とはいきません。 外に出た時はできるだけ広い範囲を眺めるようにしています。 イチョウの木でしょう。広い畑の中に、ポツンと1本、黄..
-
天気のいい散歩道で---お天気が良いと、部屋にじっとしていられないのは、皆さん同じでしょう 17日(月)の昼休み。時間をつくって外に飛び出しました。 そして最初に眼についたのは--。 こんもりと、クコの木..
-
庭でキクが咲き、木の実も見られました。17日(月)の朝は、気温は低め。 室内は湿度43%。乾燥しています。 昨日、ちょっとだけ庭掃除をしましたが、その時、はたと気づきました。 フジバカマに隠れるように、キクが咲..
-
シャクナゲの植替えと、庭のそうじ16日(日)の朝は、遠くに見える吾妻小富士に雪が見られましたが、 日中の福島市内はお天気がよく、庭の仕事をするにも、まぁまぁの気温でした。 まずは、シャクナゲの植え替え。数年間ほったらか..
-
果たしてコ-ヒ-の実は--15日(土)は朝から小雨模様で、肌寒い気温でした。 すでに車のエアコン(暖房)は全開です。 花を探しに出かけることも出来ず、職場のコ-ヒ-の木を覗いてみました。 色..
-
昼の散歩で----今日13日は、昼休みに食い込む仕事がありましたが、お昼をずらして散歩をしました。 すぐに小雨がパラパラでしたが、すぐに止んで歩ききることが出来ました。 電柱に絡んだツルは紅葉し、ほとんど..
-
パンジ-が雨に濡れて今日12日(水)は、朝から寒く、エアコンの暖房の世話になる始末です。 福島県内、市内でもインフルエンザ発症、との話が聞こえてきました。 そんなわけで、昼間の散歩に出ることも出来ず、写真を..
-
秋の中野不動尊を歩いてみました。福島市の北側、山形県にも通じる道路沿いに中野不動尊があります。 先週末、お花を探しに行ってきました。その時の様子をアップします。 全体の様子です(再掲) この案内板の道なりに歩きま..
-
ダリアもウバユリも--中野不動尊で今朝11日(月)はが出ています。室内は暖房をつけなくても21度。 ただ葉が揺れているので、風は吹いているのでしょう 先週末の8日(土)、数年ぶりに中野不動尊に寄ってみました。とても賑やか..
-
ミズバショウは今---、中野不動尊で8日(土)の午後、時間を作って職場から10kmも離れていない中野不動尊に行ってきました。 ここには、いろいろなお花が育てられています。 境内をぐるっと歩いてみました。 ..
-
周りを見渡すと---あった!この時期になると、日の出が遅くなり、いつもの様に起きても曇り空のように見えて 少し気分がブル-ではあります。朝7時半をすぎれば日は射してきますが---。 起きてすぐ、新聞をとってきて、コ..
-
いい天気の中、昼の散歩で見つけた花は?今日は、なんとかやりくりして昼の散歩の時間を作り、 しばらく行ってなかった方面に出かけました。 すると、早速畑の中に、葉物野菜?に咲いてる花を見つけました アブラナ..