スマートフォン専用ページを表示

Seesaa Blog

新着投稿 - 記事

新しい投稿がいっぱい

企業の記事 Podcast

今、社内で起こっている問題を把握されていますか? 例えば、調査をすれば以下のようなことが出てきます 遅刻が多い 出勤時間が遅い 始業寸前に来る社員が多い 休憩時間が長い 昼食休憩がバラ..
(1)商取引請負契約は企業間・事業者間ときに消費者との間で締結されますが,商取引派遣契約は派遣先が使用者として求められるため消費者との締結はありません。また納期までに製作物や部品を納める商取引売買契約..
08/23 00:00 経営労務の戦略支援を一手ご指南 by 一手ご指南
2014年2月1日から運用が開始された 『経営者保証に関するガイドライン』 このガイドラインに基づき 経営者の個人保証を外すためのポイントを 知っている方は まだまだ多くはありません..
予算を部だけでなく、個人にも付ける。一見、モチベーションが上がりそうで良いように見えますが、過度にやるとおかしくなります。 体を壊したり、無理をし出します。そのうち、予算のために働くようになり、..
 勤務間インターバル制度をご存じですか?今年の4月から働き方改革関連法の施行に合わせ、努力義務化された制度です。 国としては、長時間労働によって休息時間が確保できず、心身の不調を来してしますようなケー..
社内で罵倒している社員はいませんか?それ、パワハラです。 昔は、それが普通の会社もありましたが、今は絶対にダメです。 また、そういうことをしないようにと直接本人に注意してもなかなか直らない場合..
(1)モノの管理に不正が出てくる現場は人の労働の管理の不正や,偽装労働の問題に通じる場合があります。管理上モノは人の労働を通じ実現されます。権限行使段階はモノの管理の指図指示の指図権は,人の労働の管理..
08/22 00:00 経営労務の戦略支援を一手ご指南 by 一手ご指南
黒字で順調に行っている会社の戦略はいくつも打てるが、赤字で窮状に陥っている会社の戦略は限られてきます。これが、本音です。 それに、黒字の会社は、何をやっても上手く行き、成功されます。 一方..
これでは部下が帰れない。 また、最後まで残って仕事をするのが上長の役割だと思っているふしがある。 残業の原因は、ここにあります。夜遅くまで残るのが当たり前で普通になっています。 本当にそ..
仕事が定時に終わらなければ、そのまま残業。残業は、会社や上司に申請・申告しなくても良いという暗黙のルールになっている。それで、今までやってきた。 ところが、毎月かなりの残業時間になっている社員が..
前のページ     1   2   3   4   5  …  19   20     次のページ
新規登録(無料)はコチラ
ブログを書く

1年間ドメインプレゼント!

ブログ利用方法などでお困りの方へ Seesaaブログヘルプセンター