記事「イルカ」 の 検索結果 7631 件
-
近くて遠い・・・。近くて遠い三宅島。今日は久々に山頂まですっきり見えていました。わずか20km弱しかないのに、この時期は曇っていたり、もやっていたりでなかなか見えません。 今日も南郷まで山ガイドに行きまし..
-
イルカに完敗・・・。今朝の刺網は完敗!どの船もほとんど収獲なしという状態だったようです。朝からうっすらと雲に覆われて朝日も無く、霧も流れていく日。数日ぶりにやや涼しい(ココロもカラダも!)1日となりました。 ..
-
夏ですな~。九州あたりは梅雨明けしたとか。ちょっと早くないですか??5月にいくつも台風が来たり、7月始めに梅雨明けしたり、季節がどんどん前倒しになっているようですね・・・ 今日の御蔵は真夏の陽気。さすがに今..
-
霧の流れ。昨晩は家中カビだらけになるのでは!と思うくらい湿度の高~い、蒸し暑い夜でした。明け方には少し涼しい風が入ってきましたが、1年ぶりの熱帯夜的感覚を思い出しました。 午前中は日が射していた村内でした..
-
え~っ!?暑~い1日でしたね。東京でも真夏日だったとか。御蔵も蒸し暑い1日でした。 村は1日サンサンと太陽が降り注ぎ南の風で梅雨明けか?と思わせるようなお天気。でも、山のほうでは今日も霧が出ていて湿度100%..
-
初物。今日は今年の初物を2つ。ひとつ目は去年も紹介したトコロテン。御蔵でとれた天草でつくられたトコロテンが今年も始まりました~。御蔵へいらっしゃったらぜひお試しくださいね!あずきで食べるのがお勧めです♪ ..
-
夏っていいな~。今日は朝からいいお天気!真夏の陽気です。昨日のお昼までは海もちょっと波がありましたが、今日はべた凪。本当に明るくて気持ちのいい1日でした。 桟橋は到着した砂が積まれ運搬用のトラックもたくさんで、いつ..
-
雲の上には。久~~しぶりの青空です!風はナライ(北東)だったので、カラッと涼しい晴れの日でした。海も徐々に凪て来ましたよ。 しばらく青空を見ていなかったので、なんだかとっても嬉しい♪ どんなに曇って..
-
今日もまた・・・昨晩はと~~~~っても蒸し暑い夜でした。湿度120%、すべてのものに水滴がつくのではと思うほど。大げさではなく。久しぶりにかなり風が吹いていました。ナガシ(南西)の風だったのでムシムシした夜になったの..
-
天界のヒト・・・?山ガイドで1日コース、の予定でしたが昼過ぎから雨が降り始めたので半日とちょっとで戻ってきました。 朝もぽつぽつと降りそうで降らない、なんともはっきりしないお天気だったし、山の上は霧がかかっていました..
-
大漁!今日は朝4時起きで、タカベの刺網漁の見学?へ。テクテク港へ下りていくとキレイな朝焼けでした。 桟橋を出たすぐのところに置いてあった網を上げ始めると・・・ 魚がかかっています..
-
木の妖精。今日はガイドの勉強を兼ねて山歩きをしました。御蔵には面白いコースがたくさんあります。シーズン中はイルカで訪れるお客さんが多いと思いますが、機会があったらぜひ山にも行ってみることをお勧めします!そのとき..