記事「料理」 の 検索結果 95402 件
-
ジャガイモパワー上の子が掘ってきたジャガイモ。 今日、持ち帰ってきたので、 早速、調理。 インゲンとコーンとともに シンプルな煮っころがし。 味付けはおしょうゆだけで、 ..
-
パン日誌今日も朝から2ラウンド。 このパンを携えて、お友だちのところへ。 みんなのあたたかさが胸にしみる。 ・・・気づけば、7月。 5月のパンは、20斤分=小麦粉6キロ..
-
全粒粉パンもまだまだ焼く。 最近は全粒粉の割合がアップ。 粉の全体量、300グラムのうち 以前は30グラムくらいだったけど、 最近は全粒粉が 100グラムほどを占める。 ..
-
巨大化今日も野菜弁当(?)を2つ。 上の子の分は ついに(!?)ご飯とおかずを別立てに。 ギュウギュウで限界だった… 本人は「二段弁当」と名付けて ガッツポーズで大喜び。..
-
ぶどうシャーベット昨日のおやつ。 果物は何でも好きだけれど、 とりわけぶどうが好きな上の子のために。 果汁100%のジュースに 牛乳とお砂糖を少しずつ。 (量はいつも適当。。..
-
シャキーン今日も作ったシャーベット。 出来上がりは柔らかめなので、 1時間くらい 冷凍庫に置くと ちょうどよく落ち着く。 「こういう暑い日に ぴったりですねぇ」..
-
どちらにしてもお弁当は 子どものものも 大人のものも 野菜ばっかり。 がはは~(^_^;) 豆は朝ゆで。 ゆでたてを朝ごはんの食卓にも。 みんなでフハフハ。 ..
-
オレンジミルクシャーベットごぶさた~ どうにもこうにも ノドやら鼻やらの調子が今ひとつな1週間でした。 熱はないし、食欲はあるし どうやらアレルギーっぽい感じ。 鼻をかみすぎて、皮がむけたよ。。。..
-
家族のおやつそうはいっても 家族のおやつにとしても登場。 子どもたちと 白玉をこねこね。 写真は、 上の子がまるめたもの。 同じサイズで8個ほど。 親に..
-
自分のために小豆を煮る。 ちょいと疲れ気味、という時に ノドにくることを思い出す。 なんとなく効きそうな気がして。
-
パンこね大会久しぶり~ ホント、ブログは心身ともに健康な証。 私の場合。 先週は、心身ともにバタバタざわざわとしておりました。 いろんなことがあったなぁ。 ・・・最近は、子ど..
-
しらたまあんこを使って、おやつ。 白玉団子を子どもたちと作る。 ほんの少しとっておいた ホームメイドのアイスもトッピング。 みんなでこねこね、 楽しかった♪