記事「野球」 の 検索結果 65505 件
-
部活スタート(4/25)中学に入学して約3週間、体験入部を経て長男が野球部に本入部した。 彼含め5名が入ったらしいが、いずれも同じ小学校の仲間のようだ。 ちなみにサッカー部は4名で、何と陸上部が24名と驚きの数。 小学..
-
劇的な幕切れ(3/21)このスコアボードを見て、何かおかしいってことに気づくだろうか? 「計」の欄が実は最終結果ではなく、最後のイニングのお互いのチームがとった点数なのだ。 つまり、延長10回までやって7..
-
超〜ファインプレー(3/16)休日出勤から帰宅すると、妻が興奮して語り出した。 どうやら長男が今日の試合で「超〜ファインプレー」をしたんだとか。 1点リードで迎えた最終回、2アウトランナー1塁。 センター前に抜けそうなライナ..
-
そんなに恥ずかしがらなくても〜(3/9)先日残念ながら一回戦負けした卒業記念杯。 今日はその決勝戦終了後に閉会式がわが校であった。 閉会式では毎年、上位チームの表彰だけでなく、6年生全員に監督からメダルが渡される。 そして、溢れんばか..
-
6人の仲間(3/8)今日は長男の野球チームの卒部式。 昼間は紅白戦を行い、みな公式戦よりはかなりリラックスして臨んでいた。 そんな時のほうがいいプレーやヒットが出たりするから、いかに少年野球ではメンタル面が大..
-
泣けてくる(2/25)先日お伝えしたとおり長男の最終戦が終わったので、今度は卒部式に向けての準備が佳境に入ってきた。 今年は妻の発案で卒部生たちへのスライドを作ることになり、先日から準備を始めている。 これまで撮りため..
-
初戦敗退(2/22)雪の影響で延期になっていた長男の卒業記念杯が今日幕を明けた。 トーナメント戦だが比較的組み合わせに恵まれ、もしかしたら上位進出もと目論んでいたが、結果は残念ながら初戦敗退。 一点リードされ..
-
悪い癖?(1/25)先週あたりから、また次女の悪い癖が出始めた。 病気でもないのに、野球の練習を休んでいたのだ。 1月はあまり試合がなく、一日中練習が続くのがキツイらしい。 以前やっていたフラダンスも練習が大変にな..
-
練習納め(12/28)久しぶりに子どもの野球チームの練習に参加できた。 とは言え、今日は今年の練習納め。 いつもの練習とは違い、フライを捕れた数や打った飛距離を競ったりといった楽しい要素も。 子どもたちもいつもより笑..
-
入団テスト(12/15)先日も書いた長男の進路。 今日はその一つの選択肢であるボーイズリーグチームの入団テストだった。 実技テストと、塾併設のこのチームならではの学力テスト、そして親子面接もある。 個人的にはすごく同席..
-
思わぬご褒美(12/14)長男の野球チームの秋季大会が終了。 今日はその閉会式が行われた。 最終的には全13チーム中4位で、春季大会の3位を越えることはできず。 優勝したチームともかなりの接戦を演じることはできたが、最終..
-
長男の進路(11/24)前回のブログでも少し紹介した、長男の今後の進路について。 昨日のシニアでは、ピッチングマシンでカーブを打っては「カーブってさ、打つと打球がさ、こう曲がってく(スライス回転がかかるってことらしい)」と..