記事「自然」 の 検索結果 62796 件
-
上高地先日、上高地へ行ってきました。 天気も良く、多くの観光客が訪れており特に外国人観光客が増えていたのが印象的でした。 さて、この上高地ですが由来を調べてみました。 「神垣内」というのが本来の地..
-
富士山通勤時間帯にようやく富士山を眺める事が出来る季節になりました。 春先から秋にかけては、空気が汚れかすんでしまうので富士山を眺める事が出来ません。 外国人観光客が日本に訪れて一番見て見たいものは..
-
やさしいまなざし マロリン・バスティンアトモスフェールで手芸関係の本を取り寄せていた「アートブックショップ」からマロリン・バスティンという画家の紹介メールが届きました。何気なくページを開いて「まあ、かわいらしい!」。動物たちの優しいま..
-
阿蘇 大好きな場所いつもながめているけれど、なかなか行くことのない、けれども大好きな場所。それが阿蘇です。熊本に住んでいると「いつでも行けるから」となかなかお出かけいたしません。ですから息子の帰省にあわせてその機会..
-
2023.01.04(水)清水船越堤公園、浮島ケ原の鳥たち(訂正)〇清水船越堤公園(10:00-12:00)、浮島ケ原(13:00-16:00)、晴、12℃ 〇静岡から帰りながらの鳥見。富士山は雲もなく見事。浮島ケ原のカワラヒワの数百羽の軍団には感動。 〇清水船..
-
CB1300 S・Bで行くGOツーリング/峠越えにて早明浦ダムまで何故だか そわそわさせられ 動かされ 何故だか けじめをつけないと気がすまない 何故だか 軒下のクモの巣が妙に気になるこの頃 ..
-
明けましておめでとうございます昨年は全くブログを更新しないまま、終わりました。 今年はきちんとしたいと思い、初詣には遠路はるばる 成田山新勝寺へお参りさせていただきました。 怠け心を治してください・・とお願いをした後で、..
-
クリスマスリース茨城県は何もないでしょう?と言われることがあります。 意味がわかりません。 ちょっと散歩すると、こんなにきれいなものが採れます。 蔓を絡めて、輪っかを作り 隙間に杉の葉..
-
上野幌散策 続き先日行った上野幌散策では、夏の植物がいろいろ。 JRの線路沿いにたくさんの植物が繁ってました。 野生のものって地味ですが、カワイイですね(^。^)
-
上野幌散策札幌からJRで15分くらい行った、上野幌駅から散策。NHKの講座で行ってきました。暑すぎず、最高気温24度だったかな。風もあり、陽射しは強かったのですが歩きやすかったです。 そこで出会ったオニヤ..
-
ラベンダー通勤途中の歩道にラベンダーが植えられています。 ここは、桜並木の歩道ですが、桜はすっかり葉っぱだらけに。鳥の声がいろいろ聴こえてきます。葉に隠れて姿は見えませんが。 これは、10日ほど前のその歩道..
-
伏古公園 おまけ伏古公園に藤を見に行った、おまけに、苺大福を買ってきました。 (^○^) こちらは、かど丸餅店さんので、冬は雪でも朝早くからこの苺大福をお目当てに行列ができるらしい…。 そこまでの根性..