記事「自然」 の 検索結果 62796 件
-
藤の花。今年も。今年も自転車で20分くらい走った所にある、伏古公園に行ってきました。先週ですけど。(^^; パープルロードの拠点。パープルは主に藤とライラック。 1週間前は、まったく咲いていな..
-
皆既月食先週になりますが、皆既月食を見ました。 北海道は天気が良くて、見ることができました。私の友人がいる東京や静岡では見れなかったようで、メールが飛び交いました。 主人が撮った月。 スーパーム..
-
増毛 その2増毛で見た面白いもの (^。^) これ、ブドウなんです。こんな小っちゃいの初めて〜‼︎ これは行者ニンニクです。これとウドを引っこ抜いて、いただいてきました。行者ニンニクは醤油漬け..
-
りんごの花見に増毛へ先週、増毛のりんごの花が見頃だという情報をもらいました。主人の先輩で、数年前に関東から増毛に移住してりんご園を始めた方からです。 きれいでしたぁ (o^^o) かわいい白い花が一面..
-
札幌白石サイクリングロード白石サイクリングロードは桜並木がきれいなのです。14日に行ったので、八重桜以外はすっかり葉桜に…。 それでも八重桜はピークでした。 シラカバと混じりあっているのが、きれいでした..
-
札幌市内散歩 3手稲にある平和の滝。ここは登山コースがあって、花もいろいろ見られていいコースだそうです。 今回は入り口の平和の滝。 滝の周りあちこちに咲いていたエゾノリュウキンカ。 これでそ..
-
札幌市内散歩 2続きです。 五天山公園。ここは2度目ですが桜の時期は初めて。こんなふうに桜並木になってるのは嬉しい驚きです 桜にメジロ。メジロを北海道で見たのも初めて。 春だねぇ (..
-
札幌市内散歩旦那さんの友達夫妻に誘われて、発寒川から手稲にかけて連れて行っていただきました (^-^) まずは発寒川から少し山に入ったところ。 登山道(?)沿いにエンレイソウが咲いてました。 エ..
-
新川の桜今年も新川の桜を見に行ってきました。先週の水曜(28日)です。少し早いところもありましたが、満開のところも。 歩いて行ける距離に桜並木があるのは、この時期うれしいです (o^^o)
-
マクンベツ湿原 リベンジ先週の土曜日、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、そんな中再びマクンベツ湿原に行ってきました。 10日前は、ほんの少ししか咲いていなかったのですが、ちょうど見頃でした (^∇^) 今..
-
北大散歩 2そうそう、エゾリスも見たのです。北大第二農場の近くで、カラスに追いかけられてました。 ちょっとわかりにくいですが、木のコブの上に。 必死に木に登っていくエゾリスです(真ん中上)。カラス..
-
北大散歩11日の日曜日久しぶりに北大を散歩してきました♪ 散策している人が多かったです。 ベニヒワの群れが、ずっとあちこち何か食べていました。 カワイイ鳥です。赤がきれい。 大野池の端に、..