記事「食べ物」 の 検索結果 38784 件
-
深夜営業の天ぷら屋さん今日の話は回想。 ちょっとのつもりが8年も勤務してしまった、大阪での話。 社会人学生をしているときに、研究室の学生さんが連れて行ってくれたお店。 それがココ。 http://r.t..
-
牛乳6本の価値昨日は実習先に行く前に公用があったので、用事を済ませてから 病院に向かう間のお店で牛乳を1ケース(6本入り)を買いました。 日本と同じで、やはりまとめ買いをすると少し安い。 それにこれはロン..
-
アフリカで美味しいと感じる日本の食糧まさかねえ、こういうものを自分が欲するようになるとはねえ。 日本では一般的なレトルトをあまり食べない私です。 なのでどんなものがあるのかも良く知りませんでした。 が、他の隊員さんの家に行った..
-
アフリカでする簡単料理、1品追加玉ねぎが大量に余っていたので、レシピを検索。 いいものがありました。 玉ねぎとツナのめんつゆ煮 本当は電子レンジで簡単、ってことらしけど、 電子レンジは無いので、フライパンでやってみる..
-
物価、上昇。12日ぶりに街に出た。 正確に言うと、首都に行ったり隣の州に行ったりしていたので 街はその時のただの通過点で、かれこれ3週間は買い物に 行っていませんでした。 もう今日はどうしようもな..
-
久しぶりに、アフリカで作る料理のレシピ最近、ゆっくり料理をする時間もなくて、新レシピは何もしていませんでした。 ひょんなことから、以下のものを試しました。 いずれも簡単過ぎて料理、とは言えないかもしれませんが...。 1、コ..
-
モザンビークのハンバーグ自分で作るの面倒だなあ、と思って出来合いの(冷凍)ハンバーグ 2個入りを買ったんですよね。 で、開けてみたら、薄いハンバーグが縦一列に3枚ずつ並んでいました。 私は、分厚いハンバーグが2個入..
-
果実酒(マンゴー酒)その後1月5日に初めて漬けたマンゴー酒。 ウオッカから始め、ジン、そしてブランデーまで試しました。 最初の方(ウオッカ)はマンゴーも3種類使ってみました。 1か月後くらいに果実を引き上げる時に..
-
疑問:アフリカで豆腐と納豆を自分で作れないか?昨日マプトから戻りました。 帰りの飛行機は定刻に離陸したのに進路変更で3時間も掛かり、 くたくたに疲れて、夕飯も食べずに眠ってしまいました。 マプトの話はじっくり書きたいのでまた後日として、..
-
たまねぎの葉についてアンゴニアに出張に行ったとき、赤たまねぎに葉っぱがついているものが たくさん売られていました。 たまねぎが小さかったので、これがねぎか?と思ったけど、 教頭先生は玉ねぎだといいます。 でも..
-
生活の知恵恥ずかしながら、今日初めてニンニクの皮を剥きました。 日本では瓶に入った既製品を買っていたので...。 一か月前に家で剥いたら大変だったので、今回はネットで剥き方を 調べました。 ..
-
もち粉って何?出張先で買ったじゃがいもが早くも傷み出しているので、何とか消費しようと調べていて、 じゃがいも餅と言うものに行き着きました。 でもどれも、もち粉が必要と書いてあります。 量はちょっとなんです..