記事「食べ物」 の 検索結果 38784 件
-
お鍋でポップコーン今日もまた別の生徒が遊びに来たので、色々と手作りしてもてなしました。 鍋とフライパン、小さめでしかも各1つずつしかないから、 ついつい料理と呼べないような手抜きものになってしまいます。 さら..
-
モザンビークの農家について思う農家って言うよりは家庭菜園に近いのかもしれませんが、 この国では女性が少量の野菜を市場に売りに来ています。 出張先のアンゴニアではびっくりするくらい野菜などが安かったんです。 (テテの野菜は..
-
マンゴー酒果物の引き上げ 4回目今日、最後に漬けたマンゴー酒のマンゴーを引き上げました。 ブランデーにアップルマンゴーを種ごといれたものです。 漬けてからちょうど1ヶ月です。 若干短い気もします。 これで残りはあと1つに..
-
失敗もあります。簡単なレシピを試している私ですが、失敗もあります。 こないだ作ったコーンから作るコーンスープはダメでした。 日本のとうもろこしとこちらのものとは質があまりにも違って、 レシピ通りにやって..
-
にんにくしょうゆに挑戦。ネットのつながりが悪くなる前に、にんにくやきゃべつ、なすのレシピなどを 調べておきました。 気になったのが、にんにくしょうゆ。 でも、剥くのが面倒と思って見送っていたら、メルカドで剥いたもの..
-
アフリカで重宝しているもの以外にもこれ、すごく重宝しているんです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.starbucks.co.jp/goods/tumbler.html ステンレスメタ..
-
はちみつレモンも一工夫。この地では大きめレモンが1個15円程度です。 先週土曜日に近所に売りに来ていたおばちゃんから 中サイズを8個60円(安過ぎる!)でレモン買ったのですが、 さすがに使い途に困っていました。 ..
-
続:フライパンでラスク、そのコツ。昨日の夕方から16時間くらいネットが繋がりませんでした。 やっぱりここはモザンビーク。 今日さっき出来ても、次の瞬間はどうなるか分からない! 水もちょっと油断すると止まるし、電気もいつ止まるかは..
-
あたしって結構実はマメなのかもしれない。明日は学校でフェスタがあるらしいのだけど、 (多分新しい校長先生が来たから) 申し訳ないけど今週はとてもとてもそんな気分になれないので 欠席することにしました。 こっちの人に喪に服するって..
-
今度はフライパンでラスクに挑戦。いつまでも悲しい気持ちでいても仕方が無いのですが、、、 昨日はもうパンがかさかさになっていたので 買いにいかなくてはいけなかったのですが、 どうしてもそういう気にならなくて、でも何とかお腹を..
-
こんなものあるんだ。最近、改めて日本食が少しは無いと生きていけない、と痛感している私。 自分がこんなに普段の食事に依存していたとは、知りませんでした。 まあ、2-3ヶ月なら無くても大丈夫ですけどね。 日本で..
-
サルサソース先々週南アに行った時に、コンビニで買ったスナックを 食べきれずに持ち帰っていました。 これにサルサソースがあれば美味しいのになあ、と思って 調べてみると、サルサソースって意外と簡単に作れるこ..