記事「イルカ」 の 検索結果 7630 件
-
凪。今日のお昼の桟橋です。 みごとな凪!まるで湖のような海です。 先週末は真冬のような時化でしたが、GWの間は当分いいお天気が続きそうですね。気温がなかなか上がらないのと、黒潮が御..
-
リハビリ。御蔵に戻って、リハビリ第1弾。稲根神社まで行ってきました。 去年最後のガイドで行った時、『寛永通宝』という銅銭を拾ったことを書きましたがお賽銭ドロにならないためにも(笑)ちゃんと神様にお返ししてきま..
-
今日の御蔵島。大時化です。青空だけど、寒いです。真冬か~!と、叫びたくなるくらい冬な感じです・・・ それでも昨日までと比べると、風はずいぶんと収まり海も凪ぎてきています。明日はもっと回..
-
今年の桜♪毎年桜を追いかけている私としては、今年は出遅れ。仕方ありません、沖縄では・・・ 沖縄の桜は寒緋桜と言って、1月の下旬ごろに満開を迎え、椿のようにポトっと花ごと落ちます。色もまるで桃のように濃いピンク..
-
のんびり時間。座間味を出て御蔵に着くまでの10日間、まずは那覇にステイ。それから2年ぶりに九州に上陸し福岡、そして実家のある伊万里へ行ってその後以前住んでいた千葉に滞在しました。 福岡は2年ぶりですが、実家と..
-
帰島です。御蔵島に帰ってまいりました。今日到着です。でも本当は昨日のはずでした~。1往復半、しましたよ~~! 27時間半船の上でした。それでもなんだかあっという間(笑)。25時間は寝ていたような・・・ ..
-
今年最後の山ガイド。朝、突然雨が降り出したり止んだりとぐずついたお天気。予報でも1日雨の予報でしたが、結果は朝8時半頃いったん止み、そのまま夕方までなんとか持ちこたえました。と言うわけで、一度は中止・・・にしましたが、少..
-
4日ぶりに。朝の船は欠航したものの午後は4日ぶりに着きました!4日分のコンテナが到着したわけで、配送の人たちは大忙しだったことでしょう。ご苦労様です! 日中は風も止み、陽射しもあって気持ちのいい1日になりました..
-
海と空と。昨晩出港予定の客船は、夕方の時点で欠航が決まっていたので今日の御蔵島は村内放送の無い静かな1日でした。お天気も予報通り、青空が広がり寒さも少し和らぎました。 それでも八丈地方は夕方まで波浪警報がでて..
-
荒天。おとといからまたナライが吹き始めました。寒いです。月曜日はなんとかまだ客船は着きましたが、昨日は欠航。今日は竹芝を出港してきませんでした。そして明日もすでに竹芝欠航が決まっています。 今日は丸1日雨..
-
またこの季節がやってきたのですね・・・。11月も中旬に入りました。この季節がまたやってきたか~・・・。 「この季節」と言うのはこいつの季節なのです。 なんの鳥だかわかりますよね??そう、オオミズナギドリのヒナです。ついに巣立..
-
有終の美とは、まさに・・・。おそらく御蔵では今年最後のドルフィンスイムです。とにかく、イルカたちはサービス満点!今年一番だったかも!!! 水温も23℃くらいあり凪、風も南っけにかわり暖かく、海水の透明度もかなりいい!条件は言う..