記事「イルカ」 の 検索結果 7631 件
-
有終の美とは、まさに・・・。おそらく御蔵では今年最後のドルフィンスイムです。とにかく、イルカたちはサービス満点!今年一番だったかも!!! 水温も23℃くらいあり凪、風も南っけにかわり暖かく、海水の透明度もかなりいい!条件は言う..
-
波乱のままに・・・!3連休の最終日。今日のお昼の上り便で帰る予定だった方が多かったはず。でも、欠航してしまいました~。 お見送りのため今日は私も桟橋へ下りていたのですが、待合所から見ているとどんどん海況が悪くなっていく..
-
波乱の??3連休スタート!今シーズン最後の連休です。イルカシーズンもあと2週間。水温は25℃くらいありそうなので、この時期として上出来でしょう。でも、海が悪すぎです~! 昨晩は天気予報どおり雨が降りました。思った以上に激しい..
-
富士山麓 ④ 溶岩の力森を歩いていて気づくのは、御蔵では見られない穴のあいた石が多いことです。重さも軽いかんじ。これは溶岩が固まってできたものなのだそうです。もちろん洗濯岩のような状態で冷え固まったところも見ることができま..
-
富士山麓 ③ 青木ヶ原樹海青木ヶ原樹海というといろんなイメージがあると思いますが、とにかく広大な富士の裾野にある森です。火山の歴史がそこに刻まれているんですね~。とってもおもしろい場所です。富士山は300年くらいの周期で大噴火..
-
富士山麓 ② 珍しいもの昨日に引き続き、富士山麓旅行記です。 今日は旅の間に遭遇した珍しいものをご紹介します。 何の足跡だかわかりますか?このとっても珍しい足跡を見つけたのはNちゃん。さすがです!なかなか見つ..
-
富士山麓 ① お花+α今回の研修は幸か不幸か三宅島経由になったので、ひとつ気になることを確かめてみました。それはアザミ。山まで散策に行く時間はなかったので桟橋に近い都道沿いに生えているアザミを観察して見ました。 ..
-
帰島しました。富士山麓での研修より帰ってきました。 昨晩のさるびあ丸は、全島(三宅・御蔵・八丈)条件付だったのでダメかもしれないな~と半分くらいはあきらめていましたが、朝ならなんとか着岸できるかも、という望みにか..
-
ナライ、ナライ、ナライ~!ナライ(北東の風)が吹きつづけています。昨日の午後から客船はすべて欠航しています。この分だと明日も無理そうだな・・・研修で出島予定なんですけど~。とにかく20mくらいのナライが吹き荒れているため桟橋の..
-
散策日和。縦走ではありませんでしたが、1日コースで山ガイド。島の西側をしっかり歩き倒しました! 今日もナライで湿度の低い秋晴れ。歩くにはやっぱりこのくらいの季節が一番いいですね~。 尾番の尾から..
-
ザマミアンブルー 其の3 ~サンゴ 後編~まだまだ続くサンゴたち。 脳ではなく、心臓に似た?サンゴ発見! こちらは宝石のように美しい碧いサンゴです。 この前にも載せましたが、このサンゴ..
-
ザマミアンブルー 其の3 ~サンゴ 前編~御蔵の海にも結構サンゴは見られますが、座間味の海には多種多様なサンゴがありました。 次のサンゴはぽてっとした形がお気に入りです。なんだかお灸のようにも見えます♪ ..